スパイスの王様

kupu×2

2014年01月23日 18:45


こんにちはヽ(^0^)ノ

まだまだ寒いですねー!

インフルエンザも流行っているそうですが、皆さん体調は
大丈夫ですか?

寒い日には、温かい物が食べたくなりますね~
おでん、お鍋、すき焼きー(´∀`)
それも良いのですが、生姜を食べると、身体が温まると言う事は、
皆さん、ご存知ですね!
私も生姜を薄く切って生で食べるぐらい大好きです(*^_^*)
生姜もいいのですが、寒い時期は、胡椒もいいそうですよ!

今回は、胡椒について少しお話します!



胡椒は、唐辛子、辛子(マスタード)と並ぶ世界三大香辛料の一つです。
別名「スパイスの王様」とも言います。
中世のヴェネチア人は、この香辛料を指して「天国の種子」と言ったそうです。

インドのマラバル地方(ケーララ州)を原産地とするコショウ科の熱帯性つる植物で、
大きなものは5~10メートルに達し他の木に巻きついて生長します。

胡椒は、2500年~3000年の長い歴史があり、当初は、食用としてではなく、
「医薬品」としての扱いが多かったようで、「医学の父」ヒポクラテスは、その著書の中で、
「胡椒と、蜂蜜と、酢を混ぜたものは婦人病に効く」と書き残しています。

胡椒には、発汗、発散、胃を温めて調子を整える効能があるそうです。
風邪のひき始めに胡椒たっぷりのスープを作って飲むと、胃も温まり、汗が出て
熱っぽさがとれ、すっきりするそうですよ!


今、風邪のひき始めの方、胃が弱っている方は、是非胡椒入りスープを

飲んで、元気に、あと少しの冬を乗り切りましょう(*^_^*)



スタッフY・A

関連記事